Rectools02のアイコン Rectools02

Rectools02のスクリーンショット

Rectools02の評価数の推移

Rectools02のアプリ概要

  • 値付けの問題でいろいろあるようですが、現在の価格で納得して購入しました(当方は最安値では購入出来ませんでしたが;笑)。 購入して数日使ってみた感想(iPod-Touch:2009late32GとLogitecのLIC-iREC03Pで使ってみて)です。 落ちたり固まったりは一度もありません。 PC-SYNC(Win7:IE8)も素早く繋がり、DLも問題ありません。 音質に関してはMicに依存しますので、LIC-iREC03Pを使う分には十分かと。 LIC-iREC03Pを併用するときの問題点は、まずイヤホン端子が物理的に使えないのでモニター出来ないこと。 それなのにSPアウトが常にONになっているので、MICをONにした途端にものすごいハウリングが・・・ 初めて録音したとき大慌てでした。SPアウトのON-OFFボタンつけるべきでは? 現在購入可能なステレオマイクは、(多分)ほぼすべてイヤホン端子が塞がれると思うのでこれは困ってしまいました。 物理的なことはappの問題ではないのでしょうが、SPアウトのON-OFFボタンお願いしたいですね。

  • iPhone 4 / iPod touch (4G) をお使いの方へ。 アップルは、何故か iPhone や iPod touch の2010年モデルから、Dockコネクタ経由での音声入力機能を無くしてしまったようです。 つまり、アプリの説明に「対応している」と書いてある外部マイクは、iPhone 4 や 第4世代 iPod touch では認識せず、使用出来ません。 これはアプリの問題ではありません。 しかし、その旨を説明に追記して欲しいですね・・・。 また、Wi-Fi 経由でしかファイルを転送できないのも使いにくいです。 せっかく iTunes に USB経由 のファイル管理機能が追加されたのだから、このアプリも対応して欲しいです。 このアプリは高機能でいいと思うので、頑張ってほしいです。

  • みなさんのレビューに書かれている通り、まともに動かないなーと最初思いましたが、エアプレーンモードにしたら快調になりました。説明に書いてあるんですけどね。間に受けませんでした。

  • 音声に関する一連の機能は申し分なく、録音品質も大変優れていて星5つ相当ですが、アプリケーションとしての基本性能にあまりにも欠けています。 開発者HPでフィードバックしましたが動作が非常に不安定で、致命的なバグも多い。 2009年11月20日現在、未だにバグが解消されていません。 1. かなりの確率で起動出来ない 2. 起動した場合でもフリーズして操作を受け付けなくなる事がある 3. 録音ボタンをタップした直後にトランスポートバーの切り替えボタンを押すと、その後の一切の操作を受け付けなくなる。残された道はアプリの再起動のみ 最も大きな問題は、録音ファイルの途中からデータが壊れたように奇妙な音質になる事です。 開発者の指示通りに、機内モード設定・iPhone再起動しても不具合は解消されませんでした。 このようなアプリを、ベータ版でなく製品版として販売する事に疑問を感じます。(Lite版を出す事は解決に繋がりません) 基本性能に欠けていたら、「素晴らしい録音品質」を売りにすることは難しいのではないでしょうか。 このアプリの録音性能の良さをぜひぜひ活用させて頂きたいので、開発者の方には早急な改善をお願いします。(他の方のレビューによればゲイン周りの落とし穴はあるようですが。) ・サポート体制について 開発者HPからバグについて問い合わせましたが、iPhoneを再起動せよとのメールが一度のみで(再起動では改善されず)その後、一切返答がありません。1700円という、AppStoreとしては高額の部類に入るこの値段に見合ったサポートが無い(返答が無い)事に憤りを覚えます。また、「開発報告ブログ」へ投稿したコメントが削除されました。確かにアプリを褒めたたえるコメントではありませんでしたが、自社に不都合なコメントのみ削除するのは論外です。 bug fixの気配が無いので、このアプリに期待するのは諦めようと思います。---------- ・価格変動について (2009年9月28日, 10月22日) 1700円→600円→1500円という、商売とは思えない変動がなされています。”キャンペーン”が多すぎます。

  • 私は3Gで利用してます。創作用にREC08、演奏記録用に02を購入、ロジテックのXYマイクを併せて購入。 他の方も指摘されてる様にしばらく録音続けていると、モデムのキュルキュル音の様なノイズにみまわれます。 08では気づきませんでしたが、こちらはかなり頻繁になります。基本性能はよさそうなアプリです。このバグらしきモノを更新にて解消願います。よろしく。

総合評価 2

iPhone総合ランキングナンバー1アプリMatrix Music Pad、8bittone開発のユードーによる高機能レコディーングアプリです。
標準のレコーディングアプリとは違い、ステレオで圧縮無しの高音質録音が可能です。
また、編集機能も搭載してます。ホームページに詳しい説明があります。
MTRとしての使用をご希望の方はRectools08を参考下さい。最大12時間の録音が可能です。

*2009/10/24
一部のマイクにて生じていたOS 3.1.2との相性問題を解決しました。

Yudo Rectools02はライブ録音や環境音収録、会議録音に最適な、ステレオ録音対応のリニアPCMレコーダーアプリケーションです。
WMAやMP3と異なり、サウンドを原音のままに録音するために、
得られたデータに一切手を加えず圧縮等の処理を行なわないリニアPCM方式を採用することにより、
音楽CDと同様の臨場感あふれる高音質な録音が可能です。
各社iPhone/iPod向け外部マイクに対応し、音のひずみを防ぐリミッターや、耳障りな風の音やノイズをカットするハイパスフィルターを搭載し、
専用機並みの機能を搭載しております。さらに、波形編集機能によって、収録した音をアプリケーション内で簡単に加工・編集することができます。

■特徴
・CDと同音質の44.1Khz/16bitステレオ録音
※ 本体マイク使用時はモノラル録音となります。
・波形エディット
収録したサウンドの加工編集が簡単に行えます。
・リミッター
録音時に過大入力による歪みが起こらないよう、リミッターをかけ音量を一定のレベル以下に抑える機能を搭載。
・HPF(ハイパスフィルター)
300Hz以下の低い周波数の音をフィルターに通し減衰させ、
室内空調や風の音などのエアノイズをカットし、低減します。
・インプットゲイン
通常のレコーディング専用機と同様に、フェーダーを使用した録音レベルのコントロール可能です。
・モニター
録音している音をヘッドフォンで確認することができます。
・マーカー機能
収録したサウンドの重要な個所をマーキングできます。
マーカー位置を設定しておけば、聞きたい個所を瞬時に再生することが可能です。
・PC SYNC機能
同一Wi-Fiネットワーク上のPCに、収録したデータを転送することが可能です。
・各社マイクロフォン公式対応
Yudoでサウンドチェックを行い、推奨マイクにて動作を確認しております。

■スペック
録音方式:リニアPCM(WAV) 44.1Khz/16bit 22.05Khz/16bit 11.025Khz/16bit
Stereo/Mono切り替え
録音時間:最長12時間 (空き容量に依存)

■ 対応機種
動作確認済み対応マイク(ABC順)
iPodTouch(2nd) + iPhone用Apple純正マイク付きステレオヘッドフォン/iPhone本体マイク/ALESIS社 ProTrack
/Logitec社 LIC-iREC01/TUNEWEAR社 CAPSULE Mic /Stereo Sound Recorder for iPod

Rectoolsは、iPhone/iPodtouchをベースに
ポストオーディオプロダクション、ライブレコーディング用の次世代オーディオ制作環境を提供する統合アプリケーションシリーズです。


Rectools02に関する操作方法などの疑問点・技術的な問題点やご要望がございましたら
弊社FAQサイト
http://www.yudo.jp/faq_list/faq_rec
RecTool02サイト
http://www.yudo.jp/music/rectools/r02

をご覧下さい。

Rectools02を最高評価した人のレビュー

  1. lalaMer 「iPod-Touch(2009late)で安定して使えます」

    値付けの問題でいろいろあるようですが、現在の価格で納得して購入しました(当方は最安値では購入出来ませんでしたが;笑)。 購入して数日使ってみた感想(iPod-Touch:2009late32GとLogitecのLIC-iREC03Pで使ってみて)です。 落ちたり固まったりは一度もありません。 PC-SYNC(Win7:IE8)も素早く繋がり、DLも問題ありません。 音質に関してはMicに依存しますので、LIC-iREC03Pを使う分には十分かと。 LIC-iREC03Pを併用するときの問題点は、まずイヤホン端子が物理的に使えないのでモニター出来ないこと。 それなのにSPアウトが常にONになっているので、MICをONにした途端にものすごいハウリングが・・・ 初めて録音したとき大慌てでした。SPアウトのON-OFFボタンつけるべきでは? 現在購入可能なステレオマイクは、(多分)ほぼすべてイヤホン端子が塞がれると思うのでこれは困ってしまいました。 物理的なことはappの問題ではないのでしょうが、SPアウトのON-OFFボタンお願いしたいですね。

  2. 野菜ましましだし 「キャンペーン中に付き購入。大満足。」

    iPhoneデフォルトのボイスメモに音質面に不満があったので 先ほど購入して、各機能、動作確認終了。 ホームページの説明も丁寧で満足。 ただ、出先で確認できる様にiPhone対応にして欲しいと思う。 動作不安定との評価があったので心配でしたが、全く問題なかったです。 無圧縮なので当たり前ですが、音質は他レビューの通り高音質で、PCとの連携もスムーズでした。 当方の目的はアコギと、Web用の会話録音なのですが、両方とも活躍しそうです。 ステレオ録音の高機能なボイスレコーダー&編集ソフトを探している人は、この価格ならば 手を出して問題ないのではないでしょうか?

  3. human2009 「問題ないです。」

    レビューを見て不具合が多いなと思ってずっと購入をためらっていましたが、LIC-iRECO3P(外部マイク)に合う良いアプリがなかったので思い切って購入しました。iphone3Gでios4.1ですが全く異常なく使えます。PC SYNCも全然問題ないです。数百Mbでも問題なくダウンロードできます。むしろLIC-iRECO3Pのホワイトノイズが気になりますが。。。。

  4. 7番目の木 「バージョンアップで不具合が改善された!」

    この度、バージョンアップがされ不具合の多くが改善されました。 前バージョンではアプリが落ちて使い物にならなかったけど、改修されていました! 機能的にはとても良いため、満足しています。

  5. HAPPY FRIENDS3345 「とても良いけど要望事項」

    編集機能はとても使いやすいです。 会議を記録した際の無駄な音などをカットすることができます。 他の人が指摘しているとおりPCの波形編集になれていれば簡単です。 録音の音量を調節できるので会議の音に合わせることができました。 どれも録音音量を調整できるレコーダーソフトがなかったので、よかったです。 音はとてもきれいに録音できます。値段は高いので勇気がいります、もうちょっと安くしてほしいです。 要望事項がいくつかあります。 フィルターの周波数を細かく設定をしたい 何も音がしない時だけに録音を止める?機能の調整を細かくしたいです (会議の場所の騒音によっては動作が不安定になります) プロ用としてのソフトならば、対応してほしいです。

Rectools02を高評価した人のレビュー

  1. h.i. 「エアプレーン」

    みなさんのレビューに書かれている通り、まともに動かないなーと最初思いましたが、エアプレーンモードにしたら快調になりました。説明に書いてあるんですけどね。間に受けませんでした。

  2. ƒɱo 「バグとりバージョン更新に期待を込めて」

    私は3Gで利用してます。創作用にREC08、演奏記録用に02を購入、ロジテックのXYマイクを併せて購入。 他の方も指摘されてる様にしばらく録音続けていると、モデムのキュルキュル音の様なノイズにみまわれます。 08では気づきませんでしたが、こちらはかなり頻繁になります。基本性能はよさそうなアプリです。このバグらしきモノを更新にて解消願います。よろしく。

  3. DesperationTAKU 「キュルキュル音」

    録音時のキュルキュル音は、このアプリを起動した際に画面に出る指示の通り、機内モードにすることで、携帯電波を拾わなくなるのか、解消できます。 この方が、レコーディング中に着信があって中断してしまうハプニングも防げますし、お試し下さい(≧ω≦) 先日ロジテック製高感度X-Y型ステレオマイクを取り付けてバンドでスタジオに入った時に録音してみました。 10畳位の広さで、ギター、ベースも爆音でしたが、マニュアルのおすすめ設定にある通り、LINEモードで録音したら、バッチリ音割れせずに録れました。ドラムも、クリアーに録れてたし、満足です。 ただ、値段の変動が凄いのはちょっとナゾです… 1500円で買った次の日に350円なんて(πωπ) ですが、満足してます。 スタジオの必須アイテムになりました★

  4. kuma56ja22 「使えるようになった」

    iPod touch(3.1.2)で使用。 以前のバージョンではマイクが全く反応せず使えなかったが、今回は使用可能で録音も出来ました。 まだ、本来の目的であるライヴやリハーサルの録音は試していませんが、レベルメーターの反応もよく、音割れの無いクリアな録音が出来そうです。 使い勝手や目的の録音を試してないので、とりあえず星4つ! でも、5つに近い4つということで。 次のリハーサルが楽しみになりました。

  5. 吸血人形のばら 「不評のうえ、駄目元で。」

    強制終了は頻発しましたが、最高音質で録音したのを落ちないで再生出来たので良しとしておきます(笑) スタジオでうまく使えたらいいけど。 環境は3GS(iOS4)にロジのマイクです。

Rectools02をまあまあの評価した人のレビュー

  1. Hiroyuki Matsuo 「iPhone 4 / iPod touch (4G) をお使いの方へ」

    iPhone 4 / iPod touch (4G) をお使いの方へ。 アップルは、何故か iPhone や iPod touch の2010年モデルから、Dockコネクタ経由での音声入力機能を無くしてしまったようです。 つまり、アプリの説明に「対応している」と書いてある外部マイクは、iPhone 4 や 第4世代 iPod touch では認識せず、使用出来ません。 これはアプリの問題ではありません。 しかし、その旨を説明に追記して欲しいですね・・・。 また、Wi-Fi 経由でしかファイルを転送できないのも使いにくいです。 せっかく iTunes に USB経由 のファイル管理機能が追加されたのだから、このアプリも対応して欲しいです。 このアプリは高機能でいいと思うので、頑張ってほしいです。

  2. とれの 「↓下記同様です。」

    yudoサイトで推薦していたステレオマイクを購入し取り付けて試しましたが、バンド録音は歪んでいて音が良くないです。 バンドなど大音量でも大丈夫のような内容で書かれているけど駄目です。 小さめの音で録っても特別いい音でもないですし、録れる帯域が狭いと思います。(高域が録れない) ステレオマイクも含め高い買い物してしました。 今後のアップデートを期待します。 「必ずやってくれるだろう」と信じて★3つにしました。 必ずなんとかしてください。よろしくお願い致します。

  3. f.a.b.r.e. 「LINE入力からの録音が上手く行かない」

    Rectools02とLogitec LIC-iREC03Pの組み合わせです。 MDにある曲をLINE録音しようとしましたが、かなりの確率で途中から音がおかしくなります。 HPにある指示は守っておりますし、録音レベルも正常です(途中までは上手くいっていますから)。 同じ作業を何回もやり直すのはストレスです。 どなたか適切な方法をご存じですか? 上手く行けば綺麗に録れているので、非常に惜しいです。 Yudoさんには至急改善を望みます。

  4. m_shibuya 「素晴らしいですが」

    LIC-iREC03Pも購入しバンドのスタジオ練習の録音用に使用しています。 初めLIC-iREC03PのMIC/LINE設定をMICにしていた為、音ワレが酷かったですがLINEに設定したらクリアに録音できるようになりました。 3GSで使用していますが、操作性、レスポンス良好ですが1度だけそんなに高いレベルではない演奏時の録音が後半だけ音ワレしていたという事がありました。 星4つにしようと思ったのですがLIC-iREC03P等の外部マイクがないとこのアプリの機能は活かせないと感じるので星3つにしました。

  5. まじですかー 「全然ダメ→と思ってましたが〜」

    全然まともに動作しないー どうなってんの? →と思ってましたが、最初のうちは動作しなかったり、フリーズしたりでしたが、丁寧に何度もやっているうちに使えるようになりました。 2時間にもわたるステレオ録音も無事パソコンに転送できたし。取りあえず文句はありません。音的には録音の環境が悪かったので、所詮こんなモンかという感じではありますが…。

Rectools02を低評価した人のレビュー

  1. Kiretetu 「泣きそうです。。。。」

    購入して数日ですが、数回立ち上がっただけで今だ立ち上がりません 容量が多いのかなと他のアプリを 削除しましたが、全然です しかも只今、激安価格! 私ゃ泣きそうです。。。。

  2. jimonkeys 「入力ゲインとはいったものの・・・」

    入力ゲインを調整できるという言葉にやられました。 確かに入力されたボリュームの天井は調節できます。しかしこれ、マイクの感度を調整できるわけではないんですね。メーターの見た目上クリップしないようにフェーダーを調節しても、マイクのキャパを越えていれば音は歪んで録れてしまいます。つまり歪んだまま小さく録れるのです。 ということでiphoneの内臓マイクでバンドリハなど大きな音を録ることは出来ません。酷く歪んで録れるのは安価の他のアプリと同様です。 私はバンドリハの録音用途で購入を決めたので、これは非常に残念です。というか、「入力ゲイン」という言葉に騙された気分です。 ちなみにリミッターも試しましたが、大きな入力は歪みます。殆ど意味がありません。 高い買い物だったので、非常に後悔しています。 本当は星1つにしたいところですが、小さな音で使う方には何の問題も無いと思いますので2つで。 アップデートに期待しますが無理なのでしょうか?結局感度調節可能な別マイクを買うしかないんですかね?

  3. shiMa808 「もう少し安定性が欲しい」

    2009/05/23追記 前回書いたPC Syncの問題はMixdownの機能を使っていなかった事に寄る現象でした。 しかし、前回書いた時点ではサポートサイトではマニュアルの公開がされておらず 手順が解りませんでした。 現在のバージョン1.1.1が公開される少し前からサポートサイトにてHow toのページが公開され、 使い方の詳細を知る事が出来ました。 サポートサイトでは必要最低限の事を知る事が出来る様になりました。 アプリケーションの発売を急ぐ気持ちは解らないでもないですがHow toページの公開をしてから発売しても良かったのではないかと感じます。 Ver.1.1.1ではファイルの読み込み時のフリーズは減りましたがアプリケーション起動時のフリーズは増えた様子です。 開発元が言う通りにiPhoneの再起動を行った直後でも起動時のフリーズが発生します。 再生時にも再生が始まらない事が度々あり、その都度アプリケーションの再起動が必要です。 録音された音の品質は使用するマイクにより左右されますがiPhoneで録音したと考えれば優れていると思います。 Logitec LIC-iREC01を使用してLIC-iREC01内蔵マイク、LIC-iREC01経由外部マイクでの録音を試しました。 バンドなどの大音量下ではLIC-iREC01内蔵マイクはオーバーロードしてしまいマイク側で歪んでしまいますが、外部マイクを使えば綺麗に録音出来ました。 話し声やアコースティックギターと歌のデュオぐらいならLIC-iREC01内蔵マイクでもある程度、綺麗に録音出来ます。 当然の事ですがiPhoneに接続する外部アダプターやマイクによって録音された物の品質は大きく左右されます。 録音された音に関しては問題無いと思いますが、動作が安定すれば非常に優れたアプリケーションの一つとして、この値段以上の価値があると思います。 ----------------------------------------- 購入して早速試してみましたが、PC SYNCが機能しません。 サポートサイトから質問していますがサイトの完成度からしても現状では十分なサポートが期待出来ません。 多機能なアプリケーションを作成し販売するのであればマニュアルやサポートの充実を希望します。 基本的な録音、再生操作に関してはMac、Win等で動作する録音系アプリケーションを利用した事があれば、ある程度使えると思います。 購入はサポートサイトの充実を待ってからの方がよろしいかと思います。

Rectools02を最低評価した人のレビュー

  1. Sainte-Chapelle 「録音品質と基本性能のギャップ。サポート体制の改善を。」

    音声に関する一連の機能は申し分なく、録音品質も大変優れていて星5つ相当ですが、アプリケーションとしての基本性能にあまりにも欠けています。 開発者HPでフィードバックしましたが動作が非常に不安定で、致命的なバグも多い。 2009年11月20日現在、未だにバグが解消されていません。 1. かなりの確率で起動出来ない 2. 起動した場合でもフリーズして操作を受け付けなくなる事がある 3. 録音ボタンをタップした直後にトランスポートバーの切り替えボタンを押すと、その後の一切の操作を受け付けなくなる。残された道はアプリの再起動のみ 最も大きな問題は、録音ファイルの途中からデータが壊れたように奇妙な音質になる事です。 開発者の指示通りに、機内モード設定・iPhone再起動しても不具合は解消されませんでした。 このようなアプリを、ベータ版でなく製品版として販売する事に疑問を感じます。(Lite版を出す事は解決に繋がりません) 基本性能に欠けていたら、「素晴らしい録音品質」を売りにすることは難しいのではないでしょうか。 このアプリの録音性能の良さをぜひぜひ活用させて頂きたいので、開発者の方には早急な改善をお願いします。(他の方のレビューによればゲイン周りの落とし穴はあるようですが。) ・サポート体制について 開発者HPからバグについて問い合わせましたが、iPhoneを再起動せよとのメールが一度のみで(再起動では改善されず)その後、一切返答がありません。1700円という、AppStoreとしては高額の部類に入るこの値段に見合ったサポートが無い(返答が無い)事に憤りを覚えます。また、「開発報告ブログ」へ投稿したコメントが削除されました。確かにアプリを褒めたたえるコメントではありませんでしたが、自社に不都合なコメントのみ削除するのは論外です。 bug fixの気配が無いので、このアプリに期待するのは諦めようと思います。---------- ・価格変動について (2009年9月28日, 10月22日) 1700円→600円→1500円という、商売とは思えない変動がなされています。”キャンペーン”が多すぎます。

  2. (´・ω・`)。。。 「動作しません」

    もしかしたら、、、という淡い期待の中購入しましたがまったく駄目でした。 録音後に再生すると必ず落ちます、使用環境はiPhone4です、公式で不具合解消となっていますが機能しません。 購入を考えている方、現在は商品価値がありませんので公式アナウスを待ちましょう。

  3. mdo1324 「私もです。」

    i phoneとロジテックの03マイクの組み合わせですが、最終的に用途によっては使えません。 fmの番組で外録音するために購入しました。 いろいろ試した結果、ヘッドフォンを使うとモノラル、もしくは全く録音できません。 なのでrecレベルのフェーダーを信じて、スピーカーアウトを0にして使うしかないです。 かなり残念です。

  4. じゃじゃんく 「どうなってんの?」

    iphone 3GSで使用 マイクはLIC-iREC03P 本体では問題なく録音できて再生もできたが シンクしてマックに送ったらホワイトノイズのみ どうなってんの?? 当然ミックスダウンもしたのに。

  5. nagabuchi821 「_φ( ̄ー ̄ )」

    iPhone4では駄目です。 LIC-IREC01では片側だけのモノラル。 LIC-IREC03Pでは、全く反応なし。 iPhone3Gでは、何とか今回のアップデートで復活。ステレオ録音可能。 iPhone4で、使えるよう希望!‼ いつに なるやら(*`へ´*) 7月27日今日、またまたアップデートが来ましたが iPhone4では ステレオ録音出来ません。モノラルが出来る様になりましたけどね…。意味が 無い‼ やる気を見せてくれませんかね? もう 八月なかばに なろうかと…。 ホームページを久々に見たところ、 えーっ‼ Iphone4にはいままでの外部マイクは対応しませんだと!? Iphone4での ステレオ録音は無理ということか。 アップデートを期待させておいて 終わりだそうです。 やる気無いらしい。もうけたら 終わり……。 ガッカリです。

Rectools02と似たアプリ

CasterPlay iREC