EZ-NET IP Phoneのアイコン EZ-NET IP Phone

EZ-NET IP Phoneのスクリーンショット

EZ-NET IP Phoneの評価数の推移

EZ-NET IP Phoneのアプリ概要

  • うまく設定出来ず、 分からないままでした。 分かる人には分かるのでしょうけど 初心者には難しかったのでしょうか。

  • 簡単にひかり電話の子機として使うことができました。 ハンズフリーにだけは、対応して欲しかった。おしい! あとは、他の方も書かれていましたが、バックグランドに対応し、待ち受けが完全に出来ると完璧です。 がんばってください!

  • バックグラウンドでも着信するかの設定があると言う事ないのに、ソフトを開いていないと着信しないのでは使い物にならないです

  • 前バージョンのEZ-NET IP Phone 3も使用しておりましたが、今回新バージョンがリリースされiPhone 4で使用しております。 マイナンバー契約をしている場合、着信時や着信履歴にどの電話番号宛に電話が来たか表示され、番号によって 使い分けをしている場合は便利な機能です。 また前バージョンからさらに通話品質が向上しており、ひかり電話に入りやすいエコーも気になりません。 VPN機能を利用出来る環境であれば、外出先からiPhoneで自宅へVPN接続し、自宅のひかり電話の番号で発着信も出来ます。 VPNを利用する場合、バッファロー製の対応ルータを使用すると簡単にVPN接続が出来ます。 ひかり電話をお使いの方にはお試しいただきたいアプリです。

  • ひかり電話子機として使うためのSIPクライアントアプリはいろいろと試してきましたが、 設定すれば使えるものはいくつかあるものの、どれもチューニングが甘いのか 音飛びが発生したり、音質が悪い、タイムラグが大きいなど、 どこかしらに問題があるものばかりでした。 しかしこんなひかり電話専用クライアントがあったのですね。 入れてさっそく使うと一発でOK! 音質もどのアプリよりも最高で、タイムラグもなく、 LTE環境から自宅のVPNにログインした状態でも非常に良い音質です。 海外出張時や、そうでなくても通話料の削減に大いに貢献してくれそうです。 ただ、アプリを起動していないと着信できないんですね。 私はそもそも着信用途として使うつもりはないので (あくまでも発信時の通話料の削減が目的ですから) 問題ありませんが、もし着信も期待している方には 今一歩の評価になってしまうかもしれないですね。 あと、これも私は使わなそうですが、他の方も言っているように ハンズフリーはあったらもっと便利だと思います

総合評価 3

iPhone や iPod touch を自宅ひかり電話の子機にできるアプリです。
NTT 東日本の「ひかり電話」に焦点を絞って制作しています。

■ 主な機能 ■

・ ひかり電話の子機として使えます。
・ iPhone 電話帳を利用した番号入力ができます。
・ マイナンバーを利用すると、自分専用の電話番号を持てます。

※ 「マイナンバー」は、ひかり電話の番号追加サービスです。月額 100 円で追加番号を持つことができます。
※ 電話を着信するためには、アプリを起動させておく必要があります。


■ ひかり電話での使用方法 ■

設定方法がとても簡単になりました。

1. iPhone を自宅の Wi-Fi に接続します。
2. このアプリの設定画面で、ひかり電話ルーターのアドレスと子機番号を設定します。

これで iPhone をひかり電話子機として使用できるようになります。

※ 自宅 Wi-Fi ルーターはブリッジモードで動作させてください。ルータモードで動作している場合、通話時に相手の声が聞こえない場合があります。
※ ひかり電話ルーターの機種によっては、簡単設定が使えない場合があります。


■ 検証環境 ■

NTT 東日本のひかり電話ルーター PR-S300SE, PR-S300NE, RV-S340SE で動作検証を行っています。
iPhone 4 以上、iOS 5.0 以上が必要です。

上記以外の環境では正しく動作しない可能性があります。詳細はサポートページをご覧ください。


■ 高度な使い方のご紹介 ■

VPN などを使って自宅 LAN へ接続できる環境を用意さえできれば、3G 回線やポケット Wi-Fi を使って、外出先から自宅電話の発着信ができます。
また、データ通信の料金とひかり電話の通話料で電話できるようになるので、通話料を安く抑えることもできると思います。

ただ、この設定にはネットワークの詳しい知識が必要です。出来そうだなって思える人だけ、各自の責任で挑戦してみてください。

※ 3G 回線などの場合、回線の品質によっては通話できない場合もあります。都心部などの混雑した場所での利用は特にご注意ください。
※ 3G 回線利用の際は、携帯キャリアによっては VoIP の利用を制限されていたり、追加料金が発生する場合があります。

EZ-NET IP Phoneを最高評価した人のレビュー

  1. T.C@札幌 「ひかり電話に最適なソフトです」

    前バージョンのEZ-NET IP Phone 3も使用しておりましたが、今回新バージョンがリリースされiPhone 4で使用しております。 マイナンバー契約をしている場合、着信時や着信履歴にどの電話番号宛に電話が来たか表示され、番号によって 使い分けをしている場合は便利な機能です。 また前バージョンからさらに通話品質が向上しており、ひかり電話に入りやすいエコーも気になりません。 VPN機能を利用出来る環境であれば、外出先からiPhoneで自宅へVPN接続し、自宅のひかり電話の番号で発着信も出来ます。 VPNを利用する場合、バッファロー製の対応ルータを使用すると簡単にVPN接続が出来ます。 ひかり電話をお使いの方にはお試しいただきたいアプリです。

  2. NGSSS353 「大変気に入っています」

    ひかり電話子機として使うためのSIPクライアントアプリはいろいろと試してきましたが、 設定すれば使えるものはいくつかあるものの、どれもチューニングが甘いのか 音飛びが発生したり、音質が悪い、タイムラグが大きいなど、 どこかしらに問題があるものばかりでした。 しかしこんなひかり電話専用クライアントがあったのですね。 入れてさっそく使うと一発でOK! 音質もどのアプリよりも最高で、タイムラグもなく、 LTE環境から自宅のVPNにログインした状態でも非常に良い音質です。 海外出張時や、そうでなくても通話料の削減に大いに貢献してくれそうです。 ただ、アプリを起動していないと着信できないんですね。 私はそもそも着信用途として使うつもりはないので (あくまでも発信時の通話料の削減が目的ですから) 問題ありませんが、もし着信も期待している方には 今一歩の評価になってしまうかもしれないですね。 あと、これも私は使わなそうですが、他の方も言っているように ハンズフリーはあったらもっと便利だと思います

EZ-NET IP Phoneを高評価した人のレビュー

  1. mocchiki 「ハンズフリーに対応を!」

    ハンズフリー対応にアップデートしてもらえると、星5つなんですが。 お願いしますね。

  2. 熊谷 友宏 「使用している VPN 環境」

    こちらでは、PR-S300SE へ BUFFALO BHR-4RV の PPTP や、Linux サーバーの poptop (PPTP) で、3G から接続して利用したりしています。VPN 環境の用意の際は、次の辺りに気を付けて構築した感じでした。 1. iPhone と NTT ひかり電話ルーターとの間で NAT (アドレス変換) を使用しないこと。 2. VPN 経由で NTT ひかり電話ルーターまで、正しくルーティングされていること。 3. EZ-NET IP Phone で設定する SIP サーバー名には、Wi-Fi の時と同じローカルの IP アドレスを指定すること。(ドメイン名で指定する場合は 3G+VPN 環境でもそれが正しく IP に変換できる必要があります) 4. 3G のインターネットから VPN への接続ができること。 ふろむ福岡さんは Wi-Fi 経由なら接続できるということですので、上記2番まで辺りが気になるところです。ただ VPN ルーターによっては VoIP に必要な通信が遮断されることもあるかもしれないので、どのような環境で利用されているかも気になるところです。

EZ-NET IP Phoneをまあまあの評価した人のレビュー

  1. ナナna 「もう少し\(^o^)/」

    簡単にひかり電話の子機として使うことができました。 ハンズフリーにだけは、対応して欲しかった。おしい! あとは、他の方も書かれていましたが、バックグランドに対応し、待ち受けが完全に出来ると完璧です。 がんばってください!

EZ-NET IP Phoneを低評価した人のレビュー

  1. はははる 「ダメでした。。」

    うまく設定出来ず、 分からないままでした。 分かる人には分かるのでしょうけど 初心者には難しかったのでしょうか。

  2. katsusa7 「バックグラウンドで」

    バックグラウンドでも着信するかの設定があると言う事ないのに、ソフトを開いていないと着信しないのでは使い物にならないです

  3. VPN化目標です。 「海外製に比べると残念」

    通話中にプッシュボタンが押せたら尚良いのですが…、日本語に対応しているのに残念です。後はバックグランドに対応して頂きたいです。今後に期待します。

EZ-NET IP Phoneを最低評価した人のレビュー

  1. ふろむ福岡 「VPNでの接続ができません」

    iPhone4 ios5.0.1にて購入しました。 Wi-Fiでの接続は出来るのですが、VPN+3Gでの接続ができません。 VPNの接続は確認できております。 同じような症状のユーザー様で解決、若しくはご指導頂けないでしょうか

EZ-NET IP Phoneと似たアプリ

Acrobits Softphone - SIP phone for VoIP calls
050Call
StarT-通話録音、国内/国際電話。基本料金なし!高音質&発信番号表示!
2waySmart
050 plus for Biz