ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】のアイコン ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】のスクリーンショット

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】の評価数の推移

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】のアプリ概要

  • 単調でありきたりなラノベゲームに飽きて、これが最後…と本作をダウンロードしました。 つい惹き込まれてしまうストーリー、程よい難易度、圧倒的なボリューム。 これが無料なんてむしろ信じられない。 もっと評価されるべき。

  • これで無料なんて本当にいいんですか?というクオリティです。 動作も軽いし難しすぎずすごく楽しめました。ネットとリンクするというのも斬新ですね。 本当にこれで無料は申し訳ないくらいです。おすすめです!

  • 素晴らしい。主人公のちゃらけた性格がきになったが、深刻になりすぎなくて良かったかも。実際のサイトからヒントを得るのも没入感を加速させた。これを世紀末リアルタイムにやってたら影響されて、人生ちょっと変な方向にいってたかも?!

  • 無料ということが信じられない位のボリュームとそれに負けない作り込み。 前作に比べて場所移動の際どこに移動するか分かりやすくなりプレーがサクサク進みました。 他にはないゲーム業界という舞台も新鮮で楽しかったです。

  • レビュー評価がすごく高くて、気になってやりました。 納得の評価でした。 シナリオがすげえよくできてる

総合評価 5

『由島は、なぜこのゲームを遺して、世を去ったのか?』
ゲーム作家の遺作そのものをプレーするアドベンチャーゲーム。
1999年にPCで発表され物議を醸した問題作。
有料販売されてきたソフトを完全無料かつ広告なしで公開

遺されたゲームの内容は1998年にあるゲーム会社を襲った、
不可解な殺人事件を記していた。
当事者の日記など当時のサイト群は現在でも残っており、
それらからも情報を得て進める特殊なゲーム構成となっている。

本作は、遺書として残されたゲームである。
多くの人のプレー体験により、彼の遺志が明らかになるかもしれない。このゲームを通して、彼の遺したかったことを解明してほしい。

――――――――――――――――
【重要】Ver1.2→1.3 の注意
・前バージョンで後編のセーブとロードに不具合があったのを修正しました
・それに伴い、冒頭の選択肢より、後編の各シーンに簡易的に飛ぶ選択肢を
 つけています。途中の方のみご利用いただけると幸いです。
・本バージョンを更新インストールしても、前編のセーブデータは保持されます。

――――――――――――――――
第一作の『人形の傷跡』(アドベンチャーゲーム)が20万DLを超え、
多くの応援をいただいたことで、非営利・無料の公開を継続します。
たくさんの人々に良質で面白い物語を届けるため、プロを中心とした
メンバーがライフワークとして制作公開を行っています。
制作に共感された方はレビューやSNSなど何らかの形で
ゲームを広めることで応援をお願いします。
その志に応える形で、制作側もできる限り、活動を続けます。

・新作 推理ノベル『緋染めの雪』がリリース!
・新作 将棋ミステリー『千里の棋譜』がリリース!

――――――――――――――――
◆お勧めユーザー
 ・文章量の多いテキスト中心のアドベンチャーゲームですので
 ミステリーや推理小説、サウンドノベルが好きな方にお勧めします。
 ・特殊な設定なので、小学生の方は親御さんと一緒にお楽しみください。

◆公式サイト
http://www.child-dream.net/iphone/aw/
攻略情報や設定などもご覧ください。
写真素材等のクレジットも記載されています。
第一作の『人形の傷跡』(アドベンチャーゲーム)も人気です。
第三作の『緋染めの雪』(推理ノベル)が新規公開

※ゲーム情報掲示板
http://www.child-dream.net/cb/c-board.cgi
質問やゲームの話題などにご利用ください。

◆システム概要
 ・必要スペックはiOS6.1以降です。
 ・シンプル操作でスマホなら片手で操作できます。
 ・オートセーブにより、着信などの割り込みでも安心です。
 ・タイトル画面の「LINK」より攻略方法を見ることができます。
 ・ゲームを進める情報を得るために、ネット上の日記などを
 自分で参照して謎を解くケースがあります。

――――――――――――――――――――――――ゲーム内容
◆プロローグ
今井田咲子は、元恋人のゲーム作家、由島からメールを受け取る。
その直後、由島の自宅を訪れた咲子は彼の死を発見する。
メールには彼の遺作となったゲームが添付されていた。
その名は『ANGEL WHISPER』。
このゲームこそ、由島の作った最期のゲームである。

◆編纂者より
このゲームは、私の友人である、
今井田咲子氏からの依頼を受け、
ある作品を手直ししたものである。
それが『遺作』であったといういささか特殊な事情により、
若干の補足と改定を行った後、世に出すこととした。

◆実在のサイトとの連携
「ANGEL WHISPER」では通常のAVGのシステムに加え、
ゲーム中に現実のサイトや日記等を参照して
ゲーム進行上の情報を得るというシステムを導入しています。
なお、「ANGEL WHISPER」では、1998年時点で実在していた
サイトを巡ることになりますが、1999年1月の時点で、
点在していた幾つかのサイトを制作者(Child-Dream)のサーバへ移動を
行いました。
※遺作を残したゲーム作家由島のサイト
http://www.child-dream.net/you/

――――――――――――――――――――――――――――制作者より
◆ご意見募集とサポート
 ・ゲームクリア後にはレビューの記載をお願いできますと幸いです。
 ・質問やバグ報告はメールでお願いします。(返信はPCからです)

◆制作者より
 ・Child-DreamではRPGやノベル型アドベンチャーなど
 物語中心のゲームを作っています。
 ・シナリオはPS3向けアクションAVG『FolksSoul』や
 PC向けRPG『Lost Memory』などに携わったMystaが担当
 ・ユーザーの方々から評価がいただけている間は今後も全編無料でのリリースを続けていく予定です。応援の程、宜しくお願いいたします。
 ・第一作の「人形の傷跡」はリリース以来たくさんのレビューをいただき、
 ありがとうございました。未プレーの方はぜひ挑戦してください。
・新作 推理ノベル『緋染めの雪』がリリース!

サイト http://www.child-dream.net
ツイッター https://twitter.com/dollq
制作ブログ http://blog.goo.ne.jp/rpg_avg_game

◆公開中のゲーム
アドベンチャーゲーム『人形の傷跡』 iOS/Android/PC
アドベンチャーゲーム『ANGEL WHISPER』 iOS/Android/PC
推理ノベル『緋染めの雪』 iOS/Android
将棋ミステリー(現在制作中)
RPG『Lost Memory』RPG『Creatures』など(パソコン)

また、プレステ3向けアクションアドベンチャー『フォークスソウル』では代表のMystaが全シナリオ執筆、イベント実装総指揮で参画しています。

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】を最高評価した人のレビュー

  1. atkuro 「…面白い…!」

    単調でありきたりなラノベゲームに飽きて、これが最後…と本作をダウンロードしました。 つい惹き込まれてしまうストーリー、程よい難易度、圧倒的なボリューム。 これが無料なんてむしろ信じられない。 もっと評価されるべき。

  2. たろすけ7 「面白かったです」

    これで無料なんて本当にいいんですか?というクオリティです。 動作も軽いし難しすぎずすごく楽しめました。ネットとリンクするというのも斬新ですね。 本当にこれで無料は申し訳ないくらいです。おすすめです!

  3. ヨミあき 「リアルタイムでやってたら…」

    素晴らしい。主人公のちゃらけた性格がきになったが、深刻になりすぎなくて良かったかも。実際のサイトからヒントを得るのも没入感を加速させた。これを世紀末リアルタイムにやってたら影響されて、人生ちょっと変な方向にいってたかも?!

  4. hpompo 「今回も素敵なゲームでした」

    無料ということが信じられない位のボリュームとそれに負けない作り込み。 前作に比べて場所移動の際どこに移動するか分かりやすくなりプレーがサクサク進みました。 他にはないゲーム業界という舞台も新鮮で楽しかったです。

  5. うめえ厨 「ௌௌ」

    レビュー評価がすごく高くて、気になってやりました。 納得の評価でした。 シナリオがすげえよくできてる

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】を高評価した人のレビュー

  1. あまがさくん 「面白いです」

    人形の傷跡がとても面白く引き込まれたのでこちらもDLしたのですが、やはり読んでるうちにのめりこみました。ただEDがなんというかわりとあっさりとしているなと感じました。

  2. キン肉消しゴム 「人形の傷跡はよかったんですけど…」

    今作に関しては、ホラー要素よりミステリー要素が勝っており、そこがあまり面白くなかった。 後編でセーブできないというバグもあり、興ざめした部分もある。無料ゲーですが割と楽しめました としか書きようがない。

  3. ピーコ(仮) 「引き込まれはしたけれど」

    ストーリーはいまいち心奪われるものではなかったです。

  4. ほすい 「深い作品」

    今となっては斬新なテーマとも言えませんが、しっかり組み立てられた世界観とストーリィに引き込まれました。 一部フラグ管理の不具合で展開に不自然な点が見受けられましたが、概ね楽しむことができました。無料というのは驚きです。

  5. しまたこ 「面白いけど」

    iOS8に更新したら起動できなくなってしまった。 さいごまでやりたかったです。

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】をまあまあの評価した人のレビュー

  1. かぎのじ 「前半は面白い」

    後半オカルト話になって急速に萎えた。 前作も前半ミステリで後半がオーバーテクノロジー系の話で、結局なんでもありな世界観に変質してしまうのが残念でならない。 前作よりも登場人物との絡みが多く、感情移入は出来たし実在のwebサイトとのリンク等の仕掛けは面白い。ネタが古いのは15年前の作品のリメイクだから許容範囲。 ミステリを求めて読むと肩透かしをくらって腹立たしくなるから、これをミステリ好きにオススメって煽りつけんのはやめて欲しい。ひぐらしが好きな層には受けそうだけどね。若年層向けにするなら顔グラはもうちょっと今風にした方が人気出そうだなぁ。

  2. ライジングサン 「ブラボー!だけど。」

    リンクバクが多く、読み返しのため再起動率が高いのが、マイナスです。

  3. アンバールナ 「製作者様」

    まず最初に言っておきたいのは、私はこのゲームを高く評価しているということ。それを踏まえて、以下の感想が製作に携わった皆様に届くことを願っている。(…これは故人の遺作、といテイらしいから、世界観を壊さない為に由島氏への意見ということにしておく) 又、ネタバレを多分に含むため、未プレイの方には注意してもらいたい。 まず気になったのは、登場人物のイラストだ。絵のタッチが前時代的と感じるのは意図してのことと捉えたが、まず、ある登場人物のイラストがゲーム側とウェブページ側のものとで全く異なるのが気になる。これはもう、テイストの好みなどといった範疇を超えてかなり違和感がある。まさか本筋に関わる重要なことなのかもしれないと常に頭の片隅に置いていたがそのような気配もなく残念である。 又、こう言っては申し訳ないが…主にホームページ側で使われている人物イラストのレベルが、世に出せる一定基準に達していないように思う。テイストの問題でなく、もっと根本的な部分で、だ。 次に、ゲームとウェブページ上を行き来するという「ゲームに現実が介入する」システムだが、些か「現実」面の手薄さが否めない。つまり、ウェブページがおざなりと感じた。 ゲームスタート時点から未来の日記や出来事が閲覧できるのは興ざめだし、全体的に「ゲームの答えを置いておきました!」というだけのページという感じがする。 そして肝心の構成だが、突然家の中にいなかったはずの人物が現れたり(主人公の妄想や回想という表現かもしれないが、申し訳ない、主人公が引きこもるきっかけとなったシーンのあの人の登場はとてもそうととれるものではなかったよ)、まだ知るはずのない人物の名前を知ることができる、あることが解決する前と後で変わっていなければ不自然なログが使い回しで対処されているなど、今ざっと思い出すだけでそこここに穴がある。 サウンドノベルは一度「違和感」を抱いてしまうと、どんなに興が乗っていても一気に冷めてしまう。題材やシナリオが優れていても、破綻をみつけたり、本筋と関係のない所でつまづいてしまうとがっかりするのだ。 最後に。貴殿らは、プロを中心としたメンバーが非営利でゲームを作成しているようだが…プレイヤーに対し強弁でレビューを強いるのは如何なものであろうか。 貴殿らの為にレビューを書くのに、プレイヤーは貴重な時間を割いている。 また、励ましや激励、意見は、貴殿らの力や知識、反省の材料となり得るはずだ。(だからこそ評価が欲しいのだろうけどね。) 評価を受けて次作以降の製作を決めているのなら、尚更レビューを乞うなどしないことだ。 レビュー評価をしない人は、「良い作品だと思ったけどレビューしない」のではない。「良い作品だと思ったけどレビューに値しない」と思ったのだから。 レビュー評価が良い方が注目されることなど、昨今のゲームプレイヤーであれば容易に想像がつく。君がわざわざ言わなくても、そんなことはみんな知っているんだ。 営利目的だろうが非営利であろうが、ゲームは面白いか面白くないかで評価される。 是非、何も言われなくてもレビューしたくなるような作品を作って欲しいと思う。

  4. きゃば子 「面白いけど…」

    前半八割はとても面白く、時間も忘れて熱中しました。 しかし、最後の方はなんだか哲学的すぎて個人的にはあんまり好きでなかったです。 同じ配布元の人形の傷跡とどうしても比べてしまい、辛口になりましたが、無料でかつ面白いゲームだと思います。

  5. Fオニール 「面白くはある」

    が、結局何がしたかったのかよく分からない。

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】を低評価した人のレビュー

  1. Snow_Blade 「話の展開や世界観に無理がありすぎる」

    ストーリーが雑で所々に無理があるため気分が萎える。ITの知識もいい加減。話の筋をきちんと練ればもっと違う形にできたのでは? 登場人物の発言や、出現も無理がありすぎて、作者のこじつけを読まされている気分になる。本来であれば読者を引き込まなければならないのに、読んでるこちらが作者を心の中でフォローしながら無理に納得して進める内容。残念ながらシナリオは中学生の書いた妄想日記レベル。 世界観演出や展開に全く意味をなさない無駄な選択肢や、ワンタップでいいものをわざわざanswerボタンを押させるインターフェースも優しくない。UIを研究して欲しい。 前半終了時に星5を付けるメッセージが流れるがこれも幻滅。良い作品なら自然に星をつけるものであり、作者が依頼するなど物作りする人間の心にあらず。そのような強引さがストーリーにも滲みでてしまっている。 世界観は良かったのにシナリオが台無しにしてもったいない。リバイス版があればやりたい。 BGMはクオリティが高く素晴らしい出来。

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】を最低評価した人のレビュー

  1. @うししー 「全く面白くない以前に意味がわからない」

    全く話の内容が理解できません。 あり得ないような意味のわからない展開。 ヨハネって?アンゴルモアってなに?! 最初からあまりそそられませんでしたが、我慢に我慢を重ねて後半過ぎまで読みました。 がもう限界、、 大体ネット用語なんかもバンバンでてきて、話も単純ではない。 多分同じ会社のゲームでしょうけど、前にやったことがあるアドベンチャーも意味不明なお話でした。 研究だかネットだか。 まず犯人が意味不明なんです。 ヨハネの使徒って、、 意味わからない厨二臭。 もうこんなんばっかり、、この会社のゲームやりたくないです。 途中まで我慢しながらがんばって読みましたがもう限界なんでここでリタイアします。 全然面白くなかった。

  2. ma-ha 「開けません…」

    真っ白なまま開きません。 残念…

  3. ショコッチ 「本格的過ぎ」

    「本格的過ぎて重要なところはコマンド入れる必要があり正解しないと進めない理不尽なシステムで誰もがお手軽に出来るゲームじゃ無いです。 結局ネットの攻略法に頼ってしまい達成感や面白味は感じませんでした。 私等みたいな謎解き初心者でも楽しめる地道にコマンド総当たりな人形の傷跡?みたいなゲームが一番です。

  4. ゆーとりなとーりィ 「意味不明」

    人形の傷跡を以前購入して好きだったのでこれもやってみたのですが、 最初から何していいか分からず同じところ何回もウロウロして話したりしてはみたものの、結局進め方が分からなかったのでやめました。 理解力ない自分には難しかったです。

  5. feles7 「どこに魅力を感じたら良いのかわからない(ネタバレ注意)」

    現実のサイトとリンクして攻略を進めていく点は独創的で面白い試みだと思う。しかし、評価できるのはその点のみで、後はどこに魅力を感じたらよいのかさっぱりだった。絵、テキスト、音楽のいずれもあまり好みではなかったのだが、そんな事はどうでもよくなる位シナリオが受け付けられなかった。推理物だと思ってプレイしてみたらデウスエクスマキナとは。結末はどうあれテキストやキャラに魅力があれば違ったのですが、彼女がいるのにやたら女とフラグを立てる主人公、何の前兆もなくキャラが変わる人物、いつの間にかフェードアウトする重要と思われた人物等キャラに魅力をいまいち感じられない。話も淡々と進む割に冗長。★5なので期待してプレイしたが、一体どの辺を楽しめばよいのか理解できなかった。

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