日本 統計のアイコン 日本 統計

日本 統計のスクリーンショット

日本 統計の評価数の推移

日本 統計のアプリ概要

  • まず最初に検索機能をつけてください。 膨大な資料を公開日順に羅列していく今の仕様では、使いようがありません。

  • 2016.01.06:iOS9.2:iPhone6s 開くことはできるがWi-Fi接続いくら待っても何一つ表示されない

  • お役所作りのアプリなのでしょうか?簡単に進めるのですが、最後に絞り込んだ値が何なのかわかりません。項目名が専門的?作り手がわかっていても、使う側にわかりやすくして貰いたい。ヘルプありません。(≧∇≦)大いに改善ありです。

  • iOS9.0だけど インストールして起動したら早速フリーズした 使えない アンインストール推奨 そして重い

  • 前の方が見やすく調べやすかった。 今は一つの単語を調べたいのに手順がめんどくさいし見にくい。

総合評価 2

日本統計』アプリは、日本の人口及び年齢・性別・世帯の構成などといった国勢調査データや、
人口推計、労働力調査、家計・消費状況にいたるさまざまな日本の統計データを閲覧できるアプリです。
データ元は、独立行政法人統計センターがオープンデータとして試験提供している「次世代統計利用システム」を利用し、
総務省統計局所管する以下の20種類ほどの統計調査データを確認することができます。

*本アプリは、統計データの取得ため頻繁に通信を行いますので、良好な通信速度などを確保するためWi-Fi接続時でのご利用を推奨いたします。


<閲覧可能統計データ一覧>
1)国勢調査
2)住宅・土地統計調査
3)住民基本台帳人口移動報告
4)人口推計
5)労働力調査
6)就業構造基本調査
7)社会生活基本調査
8)個人企業統計調査
9)科学技術研究調査
10)サービス産業動向調査
11)サービス業基本調査
12)事業所・企業統計調査
13)経済センサスー基礎調査
14)家計調査
15)貯蓄動向調査
16)全国消費実態調査
17)家計消費状況調査
18)小売物価統計調査
19)全国物価統計調査
20)消費者物価指数
21)地域メッシュ統計 *1
22)社会・人口統計体系(都道府県・市区町村のすがた) *1
*1 一部取得できないデータもございますのでご注意ください。


【このアプリについて】
本アプリは、オープンデータ化の流れにおいて公開されたデータをどのように活用していけるかテストケースとしてリリースしています。
現状では、まだ公開されているデータを取得して、そのまま表示しているだけのシンプルな内容となっておりますが、
今後よりよくデータを閲覧できるように機能の拡張・改善などを進めていく予定です。
しかしながら、開発者である私自身、このようなデータをどのように活用していけるのかまだまだ見えない状況にあります。
一般の方やご専門の方が、このアプリをご利用いただき、このように使いたい!や、こうして欲しいなど
ご意見・ご要望などございましたら、お応えできるよう工夫していこうと思いますので、レビューならびに開発者宛にメールなどご連絡いただけましたら幸いです。

日本 統計をまあまあの評価した人のレビュー

  1. マエスト郎 「まず最初に」

    まず最初に検索機能をつけてください。 膨大な資料を公開日順に羅列していく今の仕様では、使いようがありません。

  2. Yuki Oshima 「前のほうが見やすかった。」

    前の方が見やすく調べやすかった。 今は一つの単語を調べたいのに手順がめんどくさいし見にくい。

日本 統計を低評価した人のレビュー

  1. seibkk 「グラフが欲しい」

    OECDのWebサイトみたいに、データのグラフ化が自在にできるようになれば良くなりそう。 複数のデータセットを組み合わせて、簡単な分析ができて、結果をDropboxなどに保存できれば使い方が広がると思う。

日本 統計を最低評価した人のレビュー

  1. zomuzomu 「アイコンだけのゴミ」

    2016.01.06:iOS9.2:iPhone6s 開くことはできるがWi-Fi接続いくら待っても何一つ表示されない

  2. ボーイ 「う〜む?」

    お役所作りのアプリなのでしょうか?簡単に進めるのですが、最後に絞り込んだ値が何なのかわかりません。項目名が専門的?作り手がわかっていても、使う側にわかりやすくして貰いたい。ヘルプありません。(≧∇≦)大いに改善ありです。

  3. else(エルス) 「インストールして早速フリーズ」

    iOS9.0だけど インストールして起動したら早速フリーズした 使えない アンインストール推奨 そして重い

  4. royal_K 「全く意味が無い」

    推移をグラフで出さなければただの数字を見たところでなんの感想もありません。 誰が何のために使うアプリなのでしょうか?

日本 統計と似たアプリ

みんなの名刺
テレビ東京ビジネスオンデマンド
Transceiver
ARi
ScrollIt2X:一度にタイプして表示2スクロールメッセージ