ホワイトレコーダーのアイコン ホワイトレコーダー

ホワイトレコーダーのスクリーンショット

ホワイトレコーダーの評価数の推移

ホワイトレコーダーのアプリ概要

  • 一応稼働しますがiPhone5sでスピーカーから音が出ません、イヤホン等からなら聞けますがその場で皆でという訳にいきません、数百円とはいえ有料アプリなのですからアップデートして欲しいです。天下のSONYが売りっぱなし商売は悲しいです。

  • 星つけ忘れました。

  • 録音はできますが、そのテープレコーダーの画面から他に行けなくなってしまい、サーバーにも繋がらなくなってしまいました。

  • ios7になってから録音も出来なくなってる。それまでは重宝してたのに。早くバージョンUPしてください。

  • 所々にノイズや途切れが生じます。 対処法をご存じの方、ご教示ください。

総合評価 3

"ホワイトレコーダー" はプロフェッショナルな高品位のオーディオ録音のために開発されたアプリケーションです。iPhone / iPod touch で動きます。
(iPhone OS 3.1 もしくはそれ以上が動作に必要です)

- Line6 MobileIn のライン入力より 48kHz/24bit レコーディングが可能です。
- Fostex AR-4i も動作確認がとれています。

仕様:
録音機能
- サンプルレート: 8 / 11 / 22 / 44.1 / 48 / 96kHz (*1)
- ビットデプス(リニアPCM): 16ビット / 24ビット / 32ビット(*1)
- オーディオデータフォーマット: リニアPCM / アップルロスレス(ALAC) / IMA4 / AAC(*2) / iLBC
- オーディオファイルフォーマット: WAVE(.wav) / CAF(.caf) / AIFF(.aif) / AIFF-C(.aifc) / m4a(.m4a)
- 録音チャンネル: オート / モノラル / ステレオ
- 外部マイクに対応.(*3)
- 録音時にロケーターのマーキングが可能

(*1)録音品質は使用機種および接続機器により左右されます. AppleLossless による録音時には 16/20/24/32ビットが選択できます。
(*2)AAC ハードウェアエンコーダーは iPhone 4 / iPhones3GS / iPod touch 第3世代に搭載されています。
(*3)ハイクォリティな高性能な外部マイクのご使用をお勧めします。. (ロジテック LIC-IREC03P で動作確認されています)
(*)ヘッドホンによる録音時のモニタはできません。

ファイル転送機能
- iPhone同志のファイル交換機能 - ホワイトレコーダーに保存されたファイルを BluetoothもしくはWi-Fiネットワークを介して、他の iPhone / iPod touch のホワイトレコーダーに送信や受信することができます。
- FTPサーバへ直接アップロードできます。
- ウェブサーバー機能を内蔵。デスクトップPCからのオーディオファイルのダウンロードやアップロードができます(*3)。

(*3)ウェブサーバー機能を使うには、iPhone / iPod touch が同一のローカルネットワークに接続されている必要があります。

ファイルコンバーター
- 録音されたオーディオファイルを異なるサンプルレートに変換できます。他にもビットデプス / データフォーマット / ファイルフォーマットを変換することができます。
- トリミング機能(オートフェードアウト付き)
- ファイル分割機能(マーカー使用)
- エフェクト機能(ボーカルキャンセラー)
(*)変換後は新しい録音セッションとして保存されます。

録音セッション管理
- グループが設定できます。ひとつの録音に対して複数のグループに所属させることができます。
- オーディオファイル情報表示
- 誤消去防止スイッチ(ライトプロテクト機能)
- 録音セッションの並べ替え (新しい順 / 古い順 / 名前順 / ユーザ設定順)

再生時機能
- ロケーター機能により、頭出しが容易です。マーキング時にはナッジ機能による開始点の微調整が可能。
- ABリピート機能。任意のマーカー間のリピートの ON/OFF ができます。
- 録音波形表示
- オープンリールをクルクル回転させて早送り/巻き戻しができます。

ホワイトレコーダーを最高評価した人のレビュー

  1. Saki-Ryo 「すみません」

    星つけ忘れました。

ホワイトレコーダーを高評価した人のレビュー

  1. ガンバ奏者 「iOS4.2.1にしてから」

    録音はできますが、そのテープレコーダーの画面から他に行けなくなってしまい、サーバーにも繋がらなくなってしまいました。

  2. K_thunder 「使えるアプリです!」

    デフォルトで入ってるボイスメモのあまりの機能のショボさに愕然として、使い勝手の良いボイスレコーダーを探していたのですが、ドンピシャでイメージ通りの機能を備えたアプリでした! デザインもオシャレで気に入っています♪ ただ、二点だけ、実際に使ってみて、改善してほしい点が… 一点目は、リールを回して早送りができるのは良いのですが、長時間録音したものの場合、目的の位置までたどりつくのに、何十回もリールをまわさないといけないのが大変で… リールひと回し当たりで五分の早送りができるようになるような、早送りのピッチを三段階くらいから選べるような切り替えボタンがあると便利かなと。 二点目は、録音するときに、録音ボタンを押したら、すぐに録音が始まるようにして欲しいです。 録音ボタンを押してから、さらに一時停止ボタンを押すことで録音が始まる現行の仕様では、うっかり一時停止ボタンを押すのを忘れて、録音が始まってなかった…という単純ミスが起こりやすいもので… この二点(特に、前者のほう)を改善していただければ、文句なしで☆5つのアプリです!

  3. amateruhiko 「iPhoneで高音質録音」

    当方、iPhone3Gs アダプター「LIC-iREC03P」に更に 外部マイクを付けて使用してます。 生演奏や自然音、サンプルネタなどを常備しているiPhoneでステレオ&高音質で録音できれば、と言う事で購入しました。 音質は使用するマイクの性能次第かと思いますが、瀧の音やバンドのLIVE録音などを通常CDフォーマットである16bit以上の高ビットレートで録音してみましたが、確かに音の量感が増したように感じ、自分としては満足しています。 ただ、当方環境では「LIC-iREC03P」のLINEモードで生演奏を何度か録音してみましたが、歪まず綺麗には録れるのですが、録音レベルが小さ過ぎてしまうようで、やはり入力レベルをアプリ側のバーかツマミと言う形で調整出来るようにアップデートで是非とも対応して頂ければありがたいです。

ホワイトレコーダーをまあまあの評価した人のレビュー

  1. むひしなまやら 「ぶつっ と途切れるところが…」

    所々にノイズや途切れが生じます。 対処法をご存じの方、ご教示ください。

ホワイトレコーダーを最低評価した人のレビュー

  1. ぱぴぽぱぴお 「ios7未対応?」

    一応稼働しますがiPhone5sでスピーカーから音が出ません、イヤホン等からなら聞けますがその場で皆でという訳にいきません、数百円とはいえ有料アプリなのですからアップデートして欲しいです。天下のSONYが売りっぱなし商売は悲しいです。

  2. 横山 常明 「なんじゃ、こりゃ!」

    ios7になってから録音も出来なくなってる。それまでは重宝してたのに。早くバージョンUPしてください。

  3. syaukruira 「録音できません」

    まったく使えません。iPod touchですけど…お金返してほしいです。

ホワイトレコーダーと似たアプリ

Rectools02
CasterPlay iREC
ETANI RTA
『OTORAKU-音・楽-』