サウンドノベル「スメル」のアイコン サウンドノベル「スメル」

サウンドノベル「スメル」のスクリーンショット

サウンドノベル「スメル」の評価数の推移

サウンドノベル「スメル」のアプリ概要

  • 画面が真っ黒で音楽が流れるというシュールなアプリ。バグ改善に期待。

  • 言葉選びや音楽、背景のチョイスがセンスよくまとめられていて、短いながらも心に残る作品でした。 最後のお話の生き急いでいるような焦る気持ちとても良くわかります。 占い自体は好きでは無いけど、いろんな人生が垣間見れて面白いテーマでした。

  • 演出や音楽がよく、引き込まれました。占いというテーマもいいし、すべての話を読むと本編が読めるというシステムも面白い。どの話も数分で読めるので、さらりと物語を楽しみたい方におすすめです。

  • 前回の 花時計 の方が私は好きでした、また出ないかなぁ~? 今回の スメル は雰囲気が少し暗く、読んでみて面白かったのですが、ちょっと劣る部分が見えました けど次も楽しみにしています!

  • 開くと真っ暗なままですが、流れる曲があまりにも好みだったのでプレイできるのを楽しみにそのままにしておこうと思います。 オープニングで流れている曲販売してほしいです‼

総合評価 3

「スメル」


[概要]
iPhone / iPod touch / iPad向けの短編連作サウンドノベルの2作目です。
8+α個の短編集となっていて、プレイ時間は10~20分くらいです。


[内容紹介]
―スメル―という占いの館。
そこでは、神秘的な1人の占い師が、ひっそりとタロットカードを切っていた。

彼女の出会う人々は皆、悩みを抱えていた。
他人にとっては小さなことでも、本人にとっては重要な悩み。
救いを求めて、彼女に縋る。

時に優しく、時に残酷な占いを、彼女はいつも同じ調子で口にする。
ただの“仕事”だと、自分に言い聞かせて……

神秘的な彼女。占い師の彼女。
されど、一人の人間。
感情を持つ、一人の人間……

今、あなたも彼女に出会う――


[シリーズ紹介]
(花と環シリーズ)
第1作目:HANA-時計
第2作目:スメル
第3作目:Oku
第4作目:七色のペン
第5作目:笛の音
第6作目:蝶
第7作目:フェリチタ
第8作目:マスター
第9作目:座敷童
第10作目:花公園


[操作方法]
・タップで文章を読み進める
・2本指タップでメニュー表示
・3本指タップで文章の強制スキップ
・上フリックで文章履歴の表示
・左フリックで文章を一時消去
・右フリックでゲーム自動進行


[スタッフ]
シナリオ:ayu-i(http://ouka.ciao.jp)


[連絡先]
本作品に対するご感想などはこちらへ
Leaf-Rain(http://gstudy.sub.jp/Leaf-Rain/)
mortol2@hotmail.com

本作品のシステム(Artemis Engine)のお問い合わせ
IES-Net.com
御影(mikage)
mikage@ies-net.com

サウンドノベル「スメル」を最高評価した人のレビュー

  1. ともしびあん 「センスがよい」

    言葉選びや音楽、背景のチョイスがセンスよくまとめられていて、短いながらも心に残る作品でした。 最後のお話の生き急いでいるような焦る気持ちとても良くわかります。 占い自体は好きでは無いけど、いろんな人生が垣間見れて面白いテーマでした。

  2. dokumari 「非常にあっさりした短編集なのですが、」

    演出や音楽がよく、引き込まれました。占いというテーマもいいし、すべての話を読むと本編が読めるというシステムも面白い。どの話も数分で読めるので、さらりと物語を楽しみたい方におすすめです。

  3. フま 「どれも美しい!」

    シナリオも背景もBGMも好きです!全シリーズを読むとわかるのですが、ayu-i様は登場キャラクターを大切にされていますね!

  4. smartyjones12 「好きですね」

    HANA、oku、本作とプレイしてきましたが 都会に住む人間の孤独とさみしさみたいなものを サラッと描くのがすごくうまいですね。

  5. KIRATROS 「不思議な雰囲気」

    概要にあるように8+αの短編集なのですが、それぞれが不思議な印象を受けます。感想を文字にしたらこの雰囲気は伝わらないと思うので、是非一度プレイして見てください。としか言えません。それぞれ2~3分で読み終えてしまうので、この雰囲気を味わって見てください。

サウンドノベル「スメル」を高評価した人のレビュー

  1. 黄色の人 「感想」

    前回の 花時計 の方が私は好きでした、また出ないかなぁ~? 今回の スメル は雰囲気が少し暗く、読んでみて面白かったのですが、ちょっと劣る部分が見えました けど次も楽しみにしています!

  2. nana-nico 「さらっと面白かった」

    人生いろいろあるんだなって、多彩さが面白かったです。 iPadminiではちゃんと読めましたよ。

  3. papichiy 「良かった」

    ちょっと短く感じたけど、雰囲気があってすごい良かった😍

  4. 手巻き 「⊂((・x・))⊃」

    何ということはないサウンドノベルですが雰囲気が良く気にいりました。 左上から右下に向かって読みましたがこの順番で良かったと思います。

サウンドノベル「スメル」をまあまあの評価した人のレビュー

  1. もんたるちーの 「iPhone5」

    開くと真っ暗なままですが、流れる曲があまりにも好みだったのでプレイできるのを楽しみにそのままにしておこうと思います。 オープニングで流れている曲販売してほしいです‼

  2. pennyレイン 「まだ未プレイなので宛にならないレビューですが。」

    他の方の通り、ダウンロード後から音楽だけなり、画面真っ暗ですすめません、、、が!ピアノの曲が凄く良い!良作の予感がプンプンしてます!アップデートすごく期待しています。 当方iPhone5からの起動です。

サウンドノベル「スメル」を最低評価した人のレビュー

  1. 田中かなた⌘ 「iPhone5では真っ黒だ」

    画面が真っ黒で音楽が流れるというシュールなアプリ。バグ改善に期待。

  2. ぺろず 「iPhone5」

    他の方も書いてますが音楽だけ流れてて画面はずっと真っ暗なままです(*_*)

  3. みきら〜 「画面真っ黒」

    他の人もレビューに書いている通り、起動すると音楽だけ聞こえて、画面真っ黒。全く操作することができず、残念。

  4. mikapo 「起動しない」

    ↓の方と同じ。音楽だけ流れて画面真っ暗ですorz iPhone5です。

  5. Leo0111 「なんで評価高いのかな」

    つまらないです。 無料で当たり前かな。

サウンドノベル「スメル」と似たアプリ

サウンドノベル「Oku」
'99〜恐怖の大王と放課後の女神〜
Fragment's Note
NOeSIS02-羽化-
Pinky☆Distortion ep.1 Lite